ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

いったい何を?(3年 8月21日)

画像1 画像1
 のこぎりを使って、木を切っている3年生の先生方。なぜ? 何に使うの?

 「2学期の図工の学習で使うんです。1人分の大きさになるように切っています」

 とのこと。およそ210人分用意するということか…。これはなかなかの作業です。この木材をどんなふうに使うのかは、2学期のお楽しみですね。

ドレミで歌おう(3年1組 7月18日)

画像1 画像1
 5時間目、音楽の学習。音の高さに気をつけながら、歌ったり弾いたりしていました。

 「♪ドレミで歌おう」の歌。大きな声で、小さな声で、階名で、手拍子をつけて、鍵盤ハーモニカを演奏しながら、その場で足踏みをしながら、などなど。いろいろな歌い方で楽しく歌うことができました。

あまりのあるわり算(3年5組 7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、M先生による算数科の公開授業がありました。授業では「あまりのあるわり算」を学習しました。

 「23個あるケーキを、4個入りの箱につめるには何箱必要か」という課題に対して、一人一人がそれぞれ図やカードを使って自分の考えをまとめていました。また、わり算の結果出てくる「あまり」をどう扱うかがポイントでしたが、友だちの考えも参考にしてたくさん意見を発表することができました。

特別支援学校からのお友だち来校(3年1組 7月3日)

画像1 画像1
 3年1組の教室に、特別支援学校から1名のお友だちが来校し、交流をしました。

 教室で自己紹介動画を見せてもらった後、分校中庭で、じゃんけん列車、だるまさんがころんだ、どんじゃんけんを一緒に楽しみました。暑い中でしたが、楽しい1時間を過ごすことができました。

 帰り際、教室から手を振ってお友だちを見送る子どもたち。お友だちも喜んで帰ってくれたようです。また来年も会えるといいですね。

キックベースボール(3年2,5組 5月24日)

画像1 画像1
 4時間目、体育の学習。「キックベースボール」に取り組んでいました。

 はじめは、ボールの扱いに慣れるため、ゲーム感覚で取り組めるチーム練習や的の中心を狙ってボールを蹴る個人練習をしました。

 その後、試しのミニゲームを行いました。攻撃側は、どこへボールを蹴るか。守備側は、どこを守るか。蹴る力、ボールをキャッチする力に加えて、チーム戦略が勝敗のカギを握りそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地