輪ゴムの力(3年4組 7月9日)車の動力源は、「輪ゴム」です。ゴムの性質を利用して、車を走らせるわけですね。この時間は、輪ゴムを伸ばす長さと、車が動いた距離の関係を調べていました。 4組のみなさん、実験からどんなことが分かりましたか? 棒グラフを読み取ろう(3年1組 6月21日)黒板には、「けがをした時間と人数」の棒グラフが掲示されていました。 「始業前・放課後は7人けがをした」 「休み時間が一番多い」 「休み時間とそうじ時間の差は11人」 子どもたちは、棒グラフを読み取って分かったことを発表していました。棒グラフに表すことの良さにも気づいたようです。 体育 表現運動 Part3(3年 6月18日)4年生の授業と同様、先生方による実演を見てイメージづくりです。T先生、I先生、K先生が、即興で「遊園地のアトラクション」を表現しました。 先生方の動きを見て、あのアトラクションが目に浮かびました。 お見事! 3年社会見学「あべのハルカス」(6月7日)常盤小学校の校区にある超高層ビル、あべのハルカス。15分ほど歩けば、ハルカスに到着です。いったん16階まで上がって高速エレベーターに乗り換え、展望台のある60階へGO! グループで天井回廊を歩き、東西南北の景色を眺めて大阪市のようすをメモしました。高い所から見ると、地上からは見えなかったものが見えたり、場所によって土地の様子が全然違うことに気付いたりしました。 3年生のみなさん、今日分かったことや気づいたことを覚えておいてくださいね。これから教室で社会科の学習をするときに、きっと役立ちますよ。 さとうを見つけよう(3年6組 6月5日)砂糖のはたらきを学んだ後、おやつや飲み物について、どんなものにどのぐらいの量の砂糖が含まれているのか調べました。含まれている砂糖の量は、予想より多かった印象です。 発見や驚きがあったようですね。ちなみに、望ましい1日あたりの砂糖の摂取量(小学生)は、20グラムとのこと。意識しないといけませんね。 |