何からできているでしょう? (4年5組 1月29日)
1月24日(土)から1月30日(金)の1週間は、「全国学校給食週間」です。
おいしい給食をありがとう! (児童朝会 1月26日)
それにちなんで、5時間目にちょっとしたクイズ大会?が行われました。「たべものクイズ 何からできているでしょう?」というもので、ヒントをもとに、それが何でできているのかを当てるクイズです。
続きを読む
「かまぼこ」 「うどん」 「ふ」 「ちくわ」 「はるさめ」 「ベーコン」
それぞれ何からできているのか分かりますか? 子どもたちがいちばん苦労していたのは「はるさめ」。たしかにイメージしにくいですね。答えは書きませんので、聞いたり調べたりしてみてくださいね!
【4年生】 2015-01-29 18:59 up!
倍の計算をしよう (4年1組 算数 10月23日)
教育実習生の研究授業、3時間目は4年1組のI先生の授業でした。算数で「図をもとに、数量の関係を式に表す」学習をしていました。
「親ブタの体長は96cmで、子ブタの体長は24cmです。親ブタの体長は、子ブタの体長の何倍ですか。」という問題。I先生は、独特の語り口で子どもたちに問いかけたり説明したりしていました。
続きを読む
問題文からわかることを図に表してみると、どんな計算で答えを求めることができるのかが見えてくることがあります。式がわからないときは図を描いてみる…宿題やテストのときに役立ちますよ!
【4年生】 2014-10-27 13:04 up!
秋の遠足〜市立科学館〜 (4年 9月25日)
予定よりも少し早目に市立科学館に到着。まずはプラネタリウム見学。ドーム内が真っ暗になった瞬間、目に飛び込んできた満天の星空。ワ〜ッと歓声が上がりました。これはもう本物にしか見えません!
担当の方が太陽や星の動き、季節の星空、星座や宇宙についてを生解説! とっても勉強になりました。
続きを読む
その後、午前と午後の2回、館内を見学しました。4階から1階まで、たくさんの展示と体験コーナーがあり、子どもたちは五感をフル活用! 夢中で見て聞いてさわって動かしていました。
【4年生】 2014-09-25 19:45 up!
「走れ!そのまんま、走れ!」 (4年3組 国語 9月17日)
6時間目、4年3組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。水曜日は全学年5時間授業の日ですが、4年3組だけ6時間も授業を行いました。
国語の「走れ」という物語文の授業。中心人物ののぶよと、弟のけんじ、お母ちゃんの心のつながりが描かれた物語です。運動会の短距離走が題材のお話です。
続きを読む
足が遅く、憂鬱な気分で運動会にのぞんだのぶよ。「がんばって走らなきゃ。」いよいよ短距離走のスタート、走り始めるものの体が重い。しかし、家族の声援がのぶよの思いを変えます。授業では、『のぶよの心がどこで変わったのか、なぜ変わったのか。』を、登場人物の関係や言動から考えていきました。
子どもたちは、自分の考えをまとめて積極的に発表していました。ノートに書いたことを見ないで、となりの子に考えを伝えている場面もありました。いつもと違う雰囲気の中で緊張したと思います。よく頑張りましたね!
【4年生】 2014-09-18 16:29 up!
台風一過 (4年 水泳 7月11日)
台風8号が過ぎ去り、大阪はいい天気に。今日こそ「プールに入りたい!」と思った子が多かったのではないでしょうか。
4時間目は、4年2,3,4組がプールの時間。平泳ぎの習得に力を入れています。プールサイドで二人一組になって足の動きの確認・練習をしていました。
続きを読む
手と足の動作のタイミングも難しいですね。動きを理解したら、あとは練習あるのみです!
【4年生】 2014-07-13 11:39 up!