友だちの良さを探してみよう!(4年3組 2月5日)グループのメンバーの良いところを探し、付箋に書いてプレゼント。その付箋をもとに「わたしは誰でしょう?クイズ」をしました。 「やっぱり!」 「えーっ! ○○さんじゃないの?」 「知らなかった!」 友だちの良いところを新発見! そして、自分の良いところも再認識! これからも「お互いの良さ」「クラスの良さ」をみつけていきましょう! 階段のまわりの長さは?(4年6組 12月16日)1辺が1cmの正方形をならべて階段を作ります。20段のときの周りの長さを求めましょう。 表を書いてみました。1段のときのまわりの長さは4cm、2段のときは8cm、3段のときは12cm…… ということは、20段なら…。 変わり方のきまりを見つけた子どもたち。立式して答えを求めていました。 What do you want?(4年6組 12月9日)A)What do you want? B)I want melon,please. A)How many? B)Two,please. A)Here you are. B)Thank you. 子どもたちは、アクティビティやゲームをしながら言い方に慣れ、発音に親しんでいました。 学習発表会(4年 11月28日)リコーダー演奏、合奏、合唱、創作ダンス、群読と、盛りだくさんの内容。日頃の学習の成果を出すことができたようです。 リハーサル?(4年2,6組 11月26日)どうやら、土曜授業で行う学習発表会の練習をしていたようです。明後日が本番ですから、リハーサルだったのかもしれません。仕上がりやいかに! 今回の4年生の学習発表会は、各家庭1名限定ではありますが、保護者の方にも観覧していただけます。受付や各クラスの発表時間等については、配付されているお知らせプリント等でご確認ください。 |