「ふるさとの食」を伝えよう(4年2組 11月20日)![]() ![]() 「“日本の食”の良さを伝えるリーフレットを作る」ことを目標にした学習でした。前時までに、おすすめしたい料理や特産品を決め、その良さを伝えるための情報を収集してメモに書いている子どもたち。この時間は、おすすめする理由とその事例を整理していく時間でした。 どの理由を上げるか、その理由を説明するための事例はどれか。グループで助言し合いながら考えていました。 Go To 長居!その2(4年 11月11日)Go To 長居!(4年 11月11日)![]() ![]() 100m走・8×100mリレー・ドッジボール・ミニサッカーの4種目を、ローテーションで行いました。広い、広いグランドで、全力ハッスルプレー! 4年生のみなさん、ウレタン舗装の専用トラックの走り心地はどうでしたか? 貴重な、そして楽しい経験ができましたね。 4年生遠足「錦織公園」(10月30日)![]() ![]() 午前中はオリエンテーリング。班のメンバーと緑いっぱいの公園内をたっぷり歩きました。地図を見ながら、6つのポイントをめぐり、ゴールの「やんちゃの里」を目指すのですが、これがなかなか…。迷いながら、遠回りしながらの旅になった班が多かったようです。 ♪陽気な船長(4年5組 10月13日)![]() ![]() 「陽気な船長」という曲を、リコーダー・木琴・鉄琴で合奏します。音の重なりや響きを感じながら、工夫して演奏していました。 |