箱をなかま分けしよう(4年3組 2月24日)子どもたち1人に1つずつ配られた箱。となりどうしで箱の違いを調べてみると、面の形が違うことに気がつきました。 正方形でできているサイコロのような形の箱と、長方形もしくは長方形と正方形でできているボックスティッシュのような形の箱。それぞれ「立方体」「直方体」と呼ぶことを学びました。 子どもたちは、自分に配られた箱が立方体なのか直方体なのかを、その理由とともに発表していました。 いろいろな国の文化について考えよう(4年1組 2月16日)「ナマステ」「ニィハオ」 「ブエナスタルデス」「アンニョンハセヨ」 子どもたちは、○×クイズに答えながら、外国にルーツのある人が多く暮らす大阪についてや、日本と世界の生活・文化の違いについて理解していました。 数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。 1)1ふわ(触った感じから) 2)1ぐにゃ(食感から) 3)1ばさ(音から) 4)1ひら(揺れ動く様子から) 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ! 友だちの良さを探してみよう!(4年3組 2月5日)グループのメンバーの良いところを探し、付箋に書いてプレゼント。その付箋をもとに「わたしは誰でしょう?クイズ」をしました。 「やっぱり!」 「えーっ! ○○さんじゃないの?」 「知らなかった!」 友だちの良いところを新発見! そして、自分の良いところも再認識! これからも「お互いの良さ」「クラスの良さ」をみつけていきましょう! 階段のまわりの長さは?(4年6組 12月16日)1辺が1cmの正方形をならべて階段を作ります。20段のときの周りの長さを求めましょう。 表を書いてみました。1段のときのまわりの長さは4cm、2段のときは8cm、3段のときは12cm…… ということは、20段なら…。 変わり方のきまりを見つけた子どもたち。立式して答えを求めていました。 |