いろいろな国の文化について考えよう(4年1組 2月16日)「ナマステ」「ニィハオ」 「ブエナスタルデス」「アンニョンハセヨ」 子どもたちは、○×クイズに答えながら、外国にルーツのある人が多く暮らす大阪についてや、日本と世界の生活・文化の違いについて理解していました。 数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。 1)1ふわ(触った感じから) 2)1ぐにゃ(食感から) 3)1ばさ(音から) 4)1ひら(揺れ動く様子から) 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ! 友だちの良さを探してみよう!(4年3組 2月5日)グループのメンバーの良いところを探し、付箋に書いてプレゼント。その付箋をもとに「わたしは誰でしょう?クイズ」をしました。 「やっぱり!」 「えーっ! ○○さんじゃないの?」 「知らなかった!」 友だちの良いところを新発見! そして、自分の良いところも再認識! これからも「お互いの良さ」「クラスの良さ」をみつけていきましょう! |