修飾語とは(4年4組 9月23日)文の組み立ての中で、これまでに学んだ「主語」と「述語」に加えて、今日登場したのが「修飾語」。例文を元に、文の組み立てと修飾語の働きを学んでいきました。 キャッチOK!(4年5組 9月2日)取り組んでいたのは、柔らかいボールを使ったバレーボール型のスポーツ「ソフトキャッチバレーボール」。ボールをキャッチしてもいいバレーボールです。 コート内には、3人のプレイヤー。チームの中で3回以内のボールコンタクトというのは、バレーボールと同じです。パスとキャッチを繰り返して、最後は相手コートにアタック! のこぎりを使って(4年4組 8月27日)メインの活動は、「木材をのこぎりで切る」です。子どもたちは、工作いすをフル活用! 図工室にある工作いすを運んできたんですね。あるときは足を置いて、あるときは座って…。 小数の位の変化を調べよう(4年6組 7月22日)これまで習ったことをもとに、位取り表に数を書き入れながら確認です。小数も整数と同じように位が変化することが分かったようですね。 ということは、小数を100倍したとき、1/100にしたときは…。もう分かりましたね? サークルコースリレー(4年2,6組 7月17日)取り組んでいたのは、「サークルコースリレー」という、円形のトラックで行うリレー型の走競技。一般的なリレーとはだいぶ違っていました。 大きく違うのは、他チームといっしょに走らない点。自チームだけで走り、決められた時間内にできたバトンパスの数が得点になります。カーブ走とバトンパスに特化したオリジナルリレーです! |