熱中症対策 !?(4年 7月10日)最近、暑くなってきたので、みんなで涼をとっている・・・わけではありません! 4年生の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。この時間は、乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さに変化があるのかどうか実験しています。モーターにプロペラを取り付けて、直列つなぎや並列つなぎで違いはあるのか、電池の数で違いはあるのか、について調べています。 子どもたちは、「あれ、変わらないな?」「さっきより速くなった!」「このつなぎ方はどうだろう?」と、意欲的に学習することができました。 みなさん安全に実験できましたか? くれぐれも、Y先生に教えてもらった、ショート回路には気をつけて下さいね! べっとりでペタリ(4年6組 7月2日)絵の具べっとりの手を、画用紙にペタリ。手形を取っているんですね。担任のN先生に聞いてみると、学級目標の掲示物に使うのだとか。なるほど…。 どんな掲示物になるのか、そしてどんな学級目標を立てたのか。掲示物が完成した頃に、また見に行きますね! ごみの積み込み体験(4年1,2組 6月29日)パッカー車の色によって車の燃料となるものが違うことや、停止ボタンが3つもあること、ごみの分別の仕方などについて教えていただきました。実際に、自分たちの手作りのごみをパッカー車に積み込んで、停止ボタンを押す体験もさせていただきました。 パッカー車1台で2000kgから2400kgものごみを収集することができるとのこと。これは、約200家庭分のごみに相当する量です。スゴイ! 響きを感じて(4年1組 6月22日)「♪歌のにじ」という曲。歌声とリコーダーの音の重なり合いや響きを感じ取りながら演奏する(歌う)曲です。見に行ったときは、CDの歌声に合わせて、全員でリコーダーを演奏していました。 音がきれいに重なって響いていましたよ。思わず拍手してしまいました。 教室前で(4年 6月10日)いつもなら保健室で行っていますが、今回は保健室の先生が測定機器を持って各学級教室へ出張。密集・換気の面を考えて、教室前ろうかで行っています。 11日(木)、12日(金)は、1年生の測定・検査を行う予定です。 |