大阪府では、なぜ風水害が多いのだろう(4年5組 9月16日)7000年前は、ほとんど海だった今の大阪平野。それが、どのように陸地になったのかを学びました。さらに、90年前に大阪市の西部で起こった地盤沈下で、土地の高さが低くなってしまったことも知りました。 なるほど。大阪府で風水害が多い理由が、理解できたようです。 値段の上がり方が大きいのはどっち?(4年6組 9月8日)A:3個300円のものが、600円に値上げ B:3個150円のものが、450円に値上げ ABともに、300円値上がりしています。しかし、元の値段を1として、値上げ後何倍の金額になっているかを比べてみると、また違った見え方が。 比べる方法は一つではありません。知りたいことや目的に応じて比べ方を使い分けることができるようになりたいですね。 ことわざを覚えよう(4年3組 6月15日)まずは、国語辞典でことわざの意味を調べ、ワークシートに書き込みます。続いて、2人組で、ことわざクイズを作ります。クイズの形式は、「あなうめ」「イラスト」「短文」の3種類です。 子どもたちは、クイズを作ったり発表したりする活動を通して、ことわざの意味や使い方を学ぶことができました。 最後に、ことわざクイズ(短文)を1つ。この状況、何のことわざがピタッときますか? 「弟のアイスを食べてしまった。弟がとても怒っている。寝たふりをしよう…。」 分度器の使い方(4年4組 5月20日)分度器の中心を角の頂点に合わせ、さらに0°の線を辺に合わせて、めもりを読みます。内側のめもりと外側のめもりのどちらを読めばいいか…ここ、大事なポイントですね。 漢字辞典の使い方(4年5組 5月10日)漢字辞典を使うとき、調べたい漢字の「どんなことがわかっているのか」によって、引き方を使い分ける必要があります。 5組のみなさん、漢字辞典の仕組み・引き方は分かりましたか? 引くことに慣れるまでは時間がかかると思いますが、辞典を使えば使うほど早く引けるようになりますよ。 |