くらしの中の和と洋(4年4組 10月28日)この時間は、“教科書に書かれている、和室と洋室の良さを読み取ること”が目標でした。 2種類の部屋の過ごし方や使い方の良さを、教科書から探してサイドラインを引いたり、ワークシートに書いたりして読み取っていく子どもたち。教科書に書かれていること以外にも、自分が感じる和室・洋室の良さを発表する子もいました。それぞれ違った良さがあることが分かったようです。 4年遠足「錦織公園」その2 (10月29日)昼食後は、「やんちゃの里」を満喫です。大きな滑り台に、ずらーっと並んでいるのは、常盤小学校のおともだち。 楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰路に着きました。人数の多い4年生の列、すれ違った地元の小学生たちが、通り過ぎるのを待ってくれていて、「すごっ、まだある・・」と長い列に驚いていました。 4年遠足「錦織公園」その1 (10月29日)パークセンター前で水分補給して、説明を聞くと、いよいよ班ごとにオリエンテーリングに出発です。 最初のチェックポイント「ドレミの小橋」を通過。・・・したはずの班が、また同じ所に来たりと、地図を確認しながらゴールを目指しました。 心の温度計(4年4組 10月25日)同じ出来事が起きても、怒りの感じ方や表現方法は人によって違います。怒りの感情をコントロールする方法を、4年生なりに考えました。いわゆる“アンガーマネジメント”ですね。 「自分がどんな時に怒りや悲しみを強く感じるのか」 「強い怒りを感じたとき、これまで自分はどうしていたのか」 「怒りの感情をコントロールする方法はないか」 子どもたちは、ワークシートに記入したり、友だちと意見交流をしたりしながら、怒りの対処法を考えていました。 4年生の練習(9月22日)ペットボトルを打ち鳴らす音が響く運動場。音と動きがピタリそろったら、カッコいいこと間違いなしです! |