出前水道教室(4年 11月10日,15日)私たちの生活になくてはならない「水」。安全・安心でおいしい水がどのようにつくられているのか、大阪市の水道の秘密を、映像視聴と水処理実験で学びました。 水処理実験では、キットを使って、“沈殿”と“ろ過”の実験をしました。予想以上の結果に「おおっ!」「すごい!」と、どよめきが起こっていました。 大阪市水道局のみなさん、水のことを分かりやすく楽しく教えてくださって、ありがとうございました。 平行四辺形のかき方を考えよう(4年5組 11月1日)この時間は、「平行四辺形の辺の位置関係や構成要素をもとに、平行四辺形を作図する」ことを目標にした学習でした。 前の時間に学習した“平行四辺形の特徴”をもとに描き方を考える子どもたち。コンパスや三角定規を使って実際に描いたものは、自分の学習者用端末で撮影し送信。みんなの描いた平行四辺形が、電子黒板に映し出されていました。 くらしの中の和と洋(4年4組 10月28日)この時間は、“教科書に書かれている、和室と洋室の良さを読み取ること”が目標でした。 2種類の部屋の過ごし方や使い方の良さを、教科書から探してサイドラインを引いたり、ワークシートに書いたりして読み取っていく子どもたち。教科書に書かれていること以外にも、自分が感じる和室・洋室の良さを発表する子もいました。それぞれ違った良さがあることが分かったようです。 4年遠足「錦織公園」その2 (10月29日)昼食後は、「やんちゃの里」を満喫です。大きな滑り台に、ずらーっと並んでいるのは、常盤小学校のおともだち。 楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰路に着きました。人数の多い4年生の列、すれ違った地元の小学生たちが、通り過ぎるのを待ってくれていて、「すごっ、まだある・・」と長い列に驚いていました。 4年遠足「錦織公園」その1 (10月29日)パークセンター前で水分補給して、説明を聞くと、いよいよ班ごとにオリエンテーリングに出発です。 最初のチェックポイント「ドレミの小橋」を通過。・・・したはずの班が、また同じ所に来たりと、地図を確認しながらゴールを目指しました。 |