子どもたちの学習の様子(2月25日)L字形の図形の面積を求めよう(4年1組 1月18日)長方形や正方形の面積の求め方を知っている子どもたち。今回のL字型の図形、長方形や正方形の面積の求め方が使えないか…。 図形を2つ、3つに分けて計算したり、大きな長方形から欠けている部分を引いたり、図形の一部分を移動させたり。子どもたちは、なんと6種類もの求め方を発表してくれました。 子どもたちの柔軟な発想に拍手! どこを狙う?(4年5,6組 12月10日)取り組んでいたのは、柔らかいボールを使ったバレーボール型のゲーム「キャッチソフトバレーボール」。ボールをキャッチしてもいいバレーボールです。 相手のサーブをキャッチして味方にパスし、さらにパス。3人目の子がアタッカーになって相手のコートにボールを投げ入れます。ボールが相手のコートに落ちたら得点、自分のコートに落ちたら失点です。 サーブやアタックの狙いどころはどこか。こぼれた球をどうつなぐか。ラストパスをどこに出すか。チームワークが大切ですね! 分数を仲間分けしよう(4年 11月24日)まずはアクティビティ。ピザ1枚を8等分した1枚分、すなわち「ピザ1/8枚」を、じゃんけんで取り合う「ピザ争奪戦」開始です。 ゲーム後、各自取ったピザ1/8枚を、枚数分貼り合わせてみました。ピザ1枚より小さい子(3/8枚や5/8枚など)、ちょうどピザ1枚(8/8枚)になった子、ピザ1枚より大きい(10/8枚、15/8枚、1枚と2/8枚など)子がいました。 「真分数」「仮分数」「帯分数」4年生のみなさん理解できましたか? 出前水道教室(4年 11月10日,15日)私たちの生活になくてはならない「水」。安全・安心でおいしい水がどのようにつくられているのか、大阪市の水道の秘密を、映像視聴と水処理実験で学びました。 水処理実験では、キットを使って、“沈殿”と“ろ過”の実験をしました。予想以上の結果に「おおっ!」「すごい!」と、どよめきが起こっていました。 大阪市水道局のみなさん、水のことを分かりやすく楽しく教えてくださって、ありがとうございました。 |