ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ことわざ・故事成語クイズを作ろう(4年2組 7月8日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。タブレット端末を使って、前の時間までに学習した「ことわざ・故事成語クイズ」を作っていました。

 イラストや空欄埋め、3ヒントなどで意味をほのめかし、その意味のことわざや故事成語を考えさせるクイズです。作ったクイズは、オンラインで先生のパソコンに届く仕組みです。

 友だちの推薦を受けて、何人かの子が発表してくれました。先生も苦戦する難問もありましたよ。

広告を読みくらべよう(4年4組 7月5日)

画像1 画像1
 1時間目、国語の学習。2つの広告を比べて考えていました。

 2つの広告は、同じ商品のものです。当然、商品名や商品の特徴は同じですが、広告のデザインやキャッチコピー、説明の文言が違います。

 子どもたちは、2つの広告の共通点・相違点を見つけながら、広告の意図や目的、相手について考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地