数え方を生みだそう(4年5組 1月31日)
31日(水)3時間目に、4年O先生による国語科の公開授業がありました。授業では、「受け継がれてきた言い方」と「新しく生み出す言い方」についてどう思うか、自分の考えを深めました。
実は前回までに子ども達から「1白2白(いちはく、にはく)」(お米は白いのでそこに注目した数え方)が生み出されていました。はたして新しい言い方は柔軟な発想で素晴らしいことなのか、他者に理解しづらいことなのか。はたまた両者のそれぞれの良さは?このような授業展開のなかで、子ども達は自分の考えを深めていくことができました。 どちらが正しいという事柄ではないですが、筆者の考えを踏まえて自分の考えを整理していく、とても大切な学びですね。 勇猛邁進!(4年 1月10日)3学期は登校日が約50日と、あっという間に過ぎ去ってしまいます。4年生一同、残り短い期間を全力で学び、遊び、楽しんで過ごしていきましょう!! 始業式当日は、各学級で係を決めたり、レクリエーションをしたり、遊びを取り入れた学習の導入を行ったりしていました♪ 心と心のあくしゅ(4年1組 12月13日)
13日(水)5時間目に、4年T先生による道徳科の公開授業がありました。授業では「心と心のあくしゅ」について学習しました。「本当の親切とは何か?」をテーマに、子どもたちが自分の考える親切について、意見を交わしました。授業で用いられた物語「心と心のあくしゅ」では、主人公が足の不自由なおばあさんのために手助けをしようとします。しかしながら、おばあさん側にも事情があり、手助けを断られてしまいます。その後も気になる主人公は別の方法でおばあさんを手助けします。
どの方法が本当の親切なのか、子ども達は改めて、「本当の親切とは何か?」真剣に向き合って考えたようでした。 ALL 4 ONE LIVE 2023(4年 12月5日)各クラスの合奏曲は、以下のとおりです。 1組)ダイヤモンド 2組)宙船(そらふね) 3組)ありがとう 4組)恋するフォーチュンクッキー 5組)ファンタジック・ワールド 6組)MONSTER(モンスター) 最後は、4年生全員で「心のノート」を合唱しました。 4年生のみなさん、練習の成果は発揮できましたか? 他のクラスの合奏を聞いて、良い刺激を受けたことでしょう。 大きさを比べるには?(4年4組 12月1日)「仮分数を帯分数にすれば…」「帯分数を仮分数にすれば…」「どちらかにそろえたらいい!」自分の考えをノートに書いて、タブレットで撮影し、送信。これで、みんなの意見をタブレットやモニターで確認することができます。 子どもたちは、自分の考えを説明したり、友だちの考えと比べたりしながら、大きさを比べる方法を理解していました。 |