ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

180°より大きい角度のはかり方を考えよう(4年1組 7月5日)

画像1 画像1
 5時間目、4年1組で教員対象の研究授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この日の授業は、「180°より大きい角度の測定の仕方」を考える授業でした。180°までの角度なら、分度器を使えば測定できますが、それ以上の角度の時はどうすればよいのか!?

 これまでに学習した測定の仕方をもとに考えた子どもたち。3つの考え方が出ていました。その中で、「はかせどん」の考え方(やく・んたんに・いかくに・どんなときも)から、どの考え方がいいのか理解することができたようです。
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地