ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!
↓クリックしてください↓
最新の更新
紙版画にチャレンジ! (1年5組 1月27日)
1年1組,2年7組学級休業のお知らせ (2月5日)
クラブ活動見学 (3年 1月26日)
2年5組学級休業延長のお知らせ (2月4日)
初めてのテレビ朝会 (1月25日)
1年5組,2年5組学級休業のお知らせ (2月1日)
文の里中学 部活動体験 〜陸上部編〜 (6年 1月23日)
PTAお料理レッスン (1月21日)
チャレンジ!(1月21日)
放課後学習会 (1月20日,26日)
洗濯ってたいへん!(3年2組 社会 1月21日)
留学生との交流スタート!(5年 総合 1月20日)
マイナス6度 (校長室だより vol.70)
カルメン前奏曲 (6年5組 音楽 1月20日)
改修工事完了!(1月15日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
意欲的に (5年3,4組 11月4日)
5年3組は、4時間目算数の学習。「平均」について学習をしていました。
「6個のオレンジ(A〜F)からジュースをしぼりました。6人に等しく分けると、1人何ml配ることができますか。」という問題。6個のオレンジからしぼりとれたジュースの量は「A=70ml、B=90ml、C=85ml、D=75ml、E=65ml、F=95ml」です。6等分するには、これらを等しい大きさに
ならす
必要がありますね。
子どもたちは、グラフを見たり計算したりして、ならした量(すなわち
平均
)を求めていました。
続きを読む
5年4組の5時間目は、理科の学習。5年生は、今「ふりこの運動の規則性」を実験を通して学んでいます。
実験は班ごとで。「ふりこの長さを長くすれば、ふりこが1往復する時間はどうなるのか。」を協力して調べ、記録していました。
4組のみなさん、どんなことがわかりましたか? ふりこの動きは、公園のブランコや音楽室のメトロノームの動きと似ています。この単元で学んだことは、ブランコの乗り方やメトロノームの仕組みの理解にもつながると思いますよ。
2 / 2 ページ
1
2
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
145 | 昨日:234
今年度:30800
総数:1328348
配布文書
その他
2年7組 学級休業のお知らせ(2/5)
1年1組 学級休業のお知らせ(2/5)
学校行事
2/5
放課後ステップアップ2年2〜5組・5年・6年
2/6
PTA校庭開放・図書館開放
PTA実行委員会
2/9
クラブ活動
2/10
給食費口座振替日
祝日等
2/11
建国記念日
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2016年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地