Have a nice summer vacation! 児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
↓クリックしてください↓
最新の更新
平成27年度 修了式 (3月24日)
開花宣言 (校長室だより vol.71)
世界の人々とともに生きる (6年1組 社会 3月11日)
冬のシャトルラン (3年1,5組 体育 3月11日)
記録会 (1年4,6組 体育 3月10日)
教室 (3月18日)
平成27年度 第104回卒業式 (6年 3月17日)
卒業式が終わりました (3月17日)
卒業式等についてのお知らせ (3月16日)
新次のしょうぎ (4年5組 道徳 3月8日)
団らんを成功させよう!(5年3組 家庭科 3月8日)
2年3組学級休業のお知らせ (3月15日)
茶話会 (6年 3月7日)
何人ならんでいますか?(1年3組 算数 3月7日)
1年4組学級休業のお知らせ (3月14日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
意欲的に (5年3,4組 11月4日)
5年3組は、4時間目算数の学習。「平均」について学習をしていました。
「6個のオレンジ(A〜F)からジュースをしぼりました。6人に等しく分けると、1人何ml配ることができますか。」という問題。6個のオレンジからしぼりとれたジュースの量は「A=70ml、B=90ml、C=85ml、D=75ml、E=65ml、F=95ml」です。6等分するには、これらを等しい大きさに
ならす
必要がありますね。
子どもたちは、グラフを見たり計算したりして、ならした量(すなわち
平均
)を求めていました。
続きを読む
5年4組の5時間目は、理科の学習。5年生は、今「ふりこの運動の規則性」を実験を通して学んでいます。
実験は班ごとで。「ふりこの長さを長くすれば、ふりこが1往復する時間はどうなるのか。」を協力して調べ、記録していました。
4組のみなさん、どんなことがわかりましたか? ふりこの動きは、公園のブランコや音楽室のメトロノームの動きと似ています。この単元で学んだことは、ブランコの乗り方やメトロノームの仕組みの理解にもつながると思いますよ。
2 / 2 ページ
1
2
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
1138 | 昨日:1794
今年度:36959
総数:1334507
配布文書
学校だより
ときわ 3月号
1年 学年だより
学年だより 3月号
2年 学年だより
ダイヤモンドキッズ 3月号
3年 学年だより
チャレンジ 3月号
4年 学年だより
ホップステップジャンプ 3月号
5年 学年だより
元気玉 3月号
学校行事
3/24
修了式
4,5年 机いす移動作業
3/25
春季休業
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2016年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地