How many 〜?(5年4,5組 外国語活動 7月15日)
2時間目、多目的室で、4組,5組合同での外国語活動。C-NETのJ先生と「
How many 〜?」の学習をしていました。数を尋ねる言い方ですね。
まずは、アクティビティ。友だちと10回、1回勝負のじゃんけんをして、結果を○×△で教科書の表に書き込みます。
勝ち=○(circle サークル)
負け=×(cross クロス)
引き分け=△(triangle トライアングル)
続きを読む
そこで、J先生からQuestion!
How many circles?
How many crosses?
How many triangles?
子どもたちは、手を挙げて数字を答えていました。最高6〜7勝した子がいましたね。
Lucky boys & girls!
【5年生】 2016-07-19 19:43 up!
Road to RINKAN! PART3 (5年 7月14日)
1時間目、係ごとに集まっての活動。講堂に集まった
レク係。「やってみる→振り返る→改善する」というPDCAサイクルで練習を進めていました。
キャンプファイヤーは、屋外の広い場所で、しかも暗やみの中でやりますから、レク係が
大きな声でみんなを引っ張れるか、段取りよく動けるかが、ファイヤー成功のカギになりそうです。
がんばれレク係!
続きを読む
他の係も、着実に準備を進めています。
全ては2泊3日の林間学習のために…。力が入っている5年生です!
【5年生】 2016-07-19 18:24 up!
Road to RINKAN! PART2 (5年 7月11日)
6時間目、係ごとに集まっての活動。
式係は、役割を決めて、セリフの練習をしていました。出発式・開舎式・閉舎式・帰校式。どの式の、どの役割に決まったのかな?
朝のつどい係は、みんなの水筒につける“名札リボン”を作っていました。
続きを読む
レク係は、講堂に集合。スタンツは、1組のレク係で1つ、2組のレク係で1つ…というふうに、合計5つするそうです。進行役・児童役になって練習をしていました。練習の様子を見せてもらいましたが、セリフが出てこなかったり、間が悪かったり、声が小さかったりで、まだまだこれからという感じ。
がんばれレク係!
【5年生】 2016-07-15 13:02 up!
Road to RINKAN! (5年 7月1日)
7月29日(金)からの林間学習に向けて、5年生が動き始めました。
6時間目、係ごとに集まって、初めての活動をしました。上の写真は、レク係の活動の様子です。多目的室で、キャンプファイヤーのスタンツの練習ですね。1組担任T先生、3組担任K先生が、楽しいスタンツを伝授していました。本番では、レク係がキャンプファイヤーを盛り上げてくれることでしょう。
続きを読む
今回は、「式」「朝のつどい」「オリエンテーリング」「しおり」「レク」の5つの係で活動しました。全員が、この5つのどれかに所属しています。ただ、係は他にもあるので、1人2役、3役と掛け持ちをしているとのこと。
これから、週1,2時間、林間学習に向けての活動をしていくそうです。
【5年生】 2016-07-12 11:05 up!
林間学習保護者説明会 (5年 6月27日)
1ヵ月後に迫った、5年生の林間学習。午後4時15分から、保護者説明会が行われました。
7月29日(金)〜31日(日)の2泊3日、兵庫県養父市のハチ高原へ行く5年生。活動予定や持ち物、注意点等についての説明がありました。泊まるホテルや、活動場所の写真がスクリーンに映されていたので、保護者のみなさんも林間学習をイメージしやすかったのではないかと思います。準備をよろしくお願いします。
今年は、「ツボミスクール」「スマホ・ケータイあんぜん教室」「林間学習保護者説明会」の3つを、同じ日に開催しました。全てに参加してくださった方もいらっしゃると思います。本当にお疲れ様でした。
続きを読む
ちなみに、今回の会場設営の担当は、5年3組でした。20分足らずの作業時間で、200脚近くの長いすを運び出し、きれいに並べてくれました。ていねいな仕事ぶり、すばらしかったです。ありがとう!
【5年生】 2016-07-06 16:55 up!