ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

流れる水のはたらき (5年3組 理科 10月21日)

画像1 画像1
3時間目、運動場の土の山で、理科の実験をしている子どもたちです。「流れる水のはたらき」の学習ですね。

土の山に、曲がりくねった川をイメージした溝を掘ります。曲がっているところには、その内側と外側に小旗を立てます。そこに水を流して、流れる水のはたらきを見ようというわけです。
続きを読む

秋の遠足「万博記念公園」 (5年 10月20日)

画像1 画像1
5年生の遠足は、国立民族学博物館(みんぱく)の見学がメインの活動です。

太陽の塔を横目に見ながら、まずはみんぱくへ向かいました。みんぱくでは、班ごとで展示物を見て回りながら、様々な国や地域の文化、そこに住む人々の衣食住について分かったことを、ワークシートに記入していきました。
続きを読む

米のとれ具合を比べよう (5年5組 算数 10月19日)

画像1 画像1
19日(水)は、教育実習生2名が研究授業(授業力向上のために、多数の教員に公開する授業)を行いました。まずは2時間目、5年5組のO先生が算数の授業をしました。単位量当たりの大きさの考え方を用いて、米のとれ具合を比べる学習でした。

【Aの田】11aの田から570kgの米がとれた
【Bの田】14aの田から680kgの米がとれた

ちなみに1a(1アール)の広さは、10m×10m=100平方メートルです。
続きを読む

力強く、格好よく (5年 9月30日)

画像1 画像1
講堂での練習。1組担任のT先生が、新しい動き・踊りの見本を見せていました。

これが抜群の格好よさ! 南中ソーランの前のパートだそうです。BGMなしの、和太鼓の音で踊るのだとか。
続きを読む

交通事故を防ごう (5年1,3組 9月27,29日)

画像1 画像1
5年生の各学級で、「交通事故を防ごう」というテーマの学習を行っています。授業で使うワークシートには校区地図が印刷されていて、児童・保護者のみなさんに、校区内で危険だと思う所や怖い思いした場所、どのように危険なのか等を事前に書き込んでもらっています。

27日(火)の1組、29日(木)の3組の授業を見せてもらいました。授業中、子どもたちは、自分の経験や考えたことを発表していました。

「○○の交差点で、自転車と車の事故を見ました。」
「ここの曲がり角は、周りが見えにくいので、危険です。」
「カーブミラーがあれば、向こうから来る車や自転車が見えるので、安全だと思います。」
続きを読む
学校行事
3/4 PTA校庭開放・図書館開放
3/7 委員会・代表委員会
全校クリーンデー
ベルマーク回収日
3/8 5年留学生との交流4
3/9 児童集会245年
なかよし学級お別れ会
PTAベルマーク集計作業
3/10 卒業生とのお別れ会
学校協議会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地