ふりこのきまり(5年3組 12月14日)前の時間、そしてこの時間と、「ふりこが往復する時間は、何によってかわるのか」を実験で調べている子どもたち。今回は、ふりこの振れ幅とおもりの重さは変えずに、糸の長さを変えながら実験しました。どんな実験結果が出たのでしょうか。 授業の最後には、これまでの実験結果を活かして「10往復で12秒になるふりこを作る」という課題にも挑戦していました。 トンボ玉ブレスレットをつくろう(5年 11月27日)トンボ玉(蜻蛉玉)は、模様が入った小さなガラス玉です。トンボの目玉のようにも見えて、パワーストーンともいわれているきれいなガラス玉です。 流れる水のはたらき(5年3組 11月13日)前の時間に、運動場の土山に水を流す実験をしている子どもたち。この時間は、その結果を振り返りながら、「流れる水の3つのはたらき」を探る学習でした。 実験の様子を撮影した動画を確認しながら、「流れる水の様子」「溝の傾きや形」「地面の変化」に着目して、流れる水のはたらきを理解していました。 気持ちを絶やさず(5年 11月6日)「林間学習が終わったからといって気持ちを切らしてはいけません。林間学習で学んだことを次に生かしていきましょう。」 学年主任のT先生から檄が飛ばされてました。週明け9日と10日は、修学旅行で6年生が不在となります。と、いうことは最高学年を体験できる2日間となります。気を引き締めて、一歩一歩最高学年への階段をのぼっていってほしいと思います。 2人の貯金額(5年5組 10月27日)「Sさんは去年1,200円の貯金があり、今年1月から毎月200円ずつ貯金している。Tさんは、貯金はないが、今年1月から毎月350円ずつ貯金している。2人の貯金額が同じになるのは何月?」 子どもたちは、2人の貯金額の推移や差が分かる表を書いて、答えを求めるための手がかりを見つけていました。 |