音楽発表会(5年 2月22,24日)各クラスの合奏曲は… 【1組】ひまわりの約束 【2組】キセキ 【3組】ドラえもん 【4組】クシコスポスト 【5組】カルメン前奏曲 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏を披露してくれました。 熟語の構成(5年5組 1月26日)絵画 大小 鉄橋 乗馬 不満 二字熟語の構成(成り立ち)は、大きく分けて5つのパターンがあります。担任のN先生が提示した上記5つの熟語を、一文字ずつ分解して構成を考えました。ちなみに「絵画」は、「似た意味を表す漢字を組み合わせたもの」ですね。 5つのパターンを理解した子どもたち。他に自分が知っている熟語や辞書で調べた熟語がどのパターンになるのか考え、発表していました。 もちを食べる自分(5年3組 1月20日)この時間から彫刻刀を使うとのこと。4年生以来の彫刻刀使用、使い方や、安全面で気を付けなければならないことをしっかり確認し、さあ彫り始め! 三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀… それぞれの特徴を生かして、彫り進めていきましょう。どんな作品に仕上がるか、期待大! 留学生との交流(5年生 1月19日)留学生のみなさんの出身地は、アメリカ、台湾、マレーシア、ベトナムとさまざま。交流1回目の今回は、自己紹介をしたり、母国の言葉であいさつしたりという活動でした。 ふりこのきまり(5年3組 12月14日)前の時間、そしてこの時間と、「ふりこが往復する時間は、何によってかわるのか」を実験で調べている子どもたち。今回は、ふりこの振れ幅とおもりの重さは変えずに、糸の長さを変えながら実験しました。どんな実験結果が出たのでしょうか。 授業の最後には、これまでの実験結果を活かして「10往復で12秒になるふりこを作る」という課題にも挑戦していました。 |