形も大きさも同じ図形を調べよう(5年4組 7月15日)
5時間目、算数の学習。「合同な図形」について学んでいました。
身近にある「形も大きさも同じもの」を探してみると、ノートやプリント、折り紙、お金など、いろいろあります。では、「形も大きさも同じ図形=合同な図形」を見つける方法は?
続きを読む
重ね合わせてみれば分かりますね。2つの図形が合同であれば、ぴったり重ね合わせることができます。
1万円札と千円札は合同か否か、4組のみなさんは分かりますね?
【5年生】 2020-07-16 18:30 up!
文の組み立てをとらえよう(5年5組 7月14日)
3時間目、国語の学習。「言葉と言葉の結びつき」「分の組み立て」について学んでいました。
「雨がふった( )、運動会は中止だ。」
「雨はふった( )、運動会は行われた。」
どんな「つなぎ言葉」が入るのか分かりますか?
続きを読む
2つの文をつなぐときの「つなぎ言葉」は、2つの文の関係によって決まります。子どもたちは、文の意味を考えながら、2つの文をつないでいました。
【5年生】 2020-07-15 12:02 up!
実技テスト(5年3,4組 7月2日)
講堂で鉄棒の実技テストをしていたのは、5年生です。テスト種目は、「ツバメ」「ふとん」「モンチッチ」「ひざかけふり上がり」「だるま回り」「逆上がり」です。
中には、連続で技を決める子、ぐるんぐるん回る子もいて、時折「おおっ…」と感嘆の声が漏れていました。
【5年生】 2020-07-02 16:46 up!
7時間目の学年集会(5年 6月25日)
常盤小学校初の7時間授業日となった25日(木)、その7時間目に講堂で学年集会を開いていたのは、5年生です。
5年生として大切にしてほしいこと、目標、学校生活のこと、延期になった林間学習のこと、新型コロナウイルスのことなど、スクリーンを見ながら考えたり学んだりしていました。
【5年生】 2020-06-26 11:03 up!
レッツ ジャンプ!(5年1組 6月16日)
昼休みの運動場。5年1組の子どもたちが、ダブルダッチにチャレンジしていました。ダブルダッチは、2本のなわを使って跳ぶなわとびです。
そこに、校長先生が登場! 担任のT先生と校長先生がなわを回すという豪華な?布陣で、レッツ ジャンプ!
続きを読む
無念…。誰よりも悔しがる校長先生。「あ〜」という声が聞こえてきそうです。
でも、とっても楽しそうでした!
【5年生】 2020-06-16 18:06 up!