自分でできるけがの手当て(5年2組 3月12日)軽いけがのときには、すぐに手当てをすることで、けがの悪化を防ぎ、回復を早めることができます。手当てのポイントは、以下の3つです。 1)傷口を清潔にする 2)圧ぱくして出欠を止める 3)かん部を冷やす 切り傷・擦り傷・突き指・鼻血の対処の仕方について、手当てのポイントもふまえて考え、人形を相手に実際にやってみました。 今日の学習で学んだことを、いざというときに役立ててほしいと思います。 式場設営(5年 3月8日)シートは、しわができないように、下の床が見えないように気をつけて敷きました。 続いて、長いす・パイプいすを並べる作業。基準の位置にメジャーを置き、位置や間隔に気をつけながら並べました。並べ終った後は、微調整できれいに整えました。 子もり歌(3月5日 5年5組)♪ねんねん ころりよ おころりよ ぼうやは よいこだ ねんねしな 昔から歌い継がれてきたこの歌は、口から口へ人づてに伝わっていくうちに、今では「律音階(りつおんかい)」と「都節音階(みやこぶしおんかい)」の2つの歌い方で広く歌われています。 子どもたちは、2つの旋律を聞き比べ、それぞれの特徴を感じ取っていました。また、長調・短調・日本の音階の曲を聞き比べて、響きの違いを理解していました。 ロボットを動かそう(5年5組 3月3日)机上には、学習者用端末(パソコン)と「コーディーロッキー」という教育用ロボットが。ロボットにはタイヤがついていて、動かすことができます。この時間は、班ごとでの活動。プログラムを組んで、コースに合わせてロボットを動かすことに挑戦しました。 「速さ50%で3秒前進する」 「90度になるまで左折する」 「速さ50%で4秒前進する」 速さ・時間・方向、それぞれの指示を組み合わせて、ロボットを動かします。「プログラムを組む→走らせてみる」「うまくいかなかった部分を変更してプログラムを組む→走らせてみる」の繰り返し。ロボットが思ったとおりの動きをした時は、ガッツポーズ! 担任のN先生は、難易度の違う3コースを用意していましたが、全部クリアした班もあったようですよ。 音楽発表会(5年 2月22,24日)各クラスの合奏曲は… 【1組】ひまわりの約束 【2組】キセキ 【3組】ドラえもん 【4組】クシコスポスト 【5組】カルメン前奏曲 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏を披露してくれました。 |