流れる水のはたらき(5年3組 11月13日)前の時間に、運動場の土山に水を流す実験をしている子どもたち。この時間は、その結果を振り返りながら、「流れる水の3つのはたらき」を探る学習でした。 実験の様子を撮影した動画を確認しながら、「流れる水の様子」「溝の傾きや形」「地面の変化」に着目して、流れる水のはたらきを理解していました。 気持ちを絶やさず(5年 11月6日)「林間学習が終わったからといって気持ちを切らしてはいけません。林間学習で学んだことを次に生かしていきましょう。」 学年主任のT先生から檄が飛ばされてました。週明け9日と10日は、修学旅行で6年生が不在となります。と、いうことは最高学年を体験できる2日間となります。気を引き締めて、一歩一歩最高学年への階段をのぼっていってほしいと思います。 2人の貯金額(5年5組 10月27日)「Sさんは去年1,200円の貯金があり、今年1月から毎月200円ずつ貯金している。Tさんは、貯金はないが、今年1月から毎月350円ずつ貯金している。2人の貯金額が同じになるのは何月?」 子どもたちは、2人の貯金額の推移や差が分かる表を書いて、答えを求めるための手がかりを見つけていました。 展望台で表彰式!(5年 10月25日)常盤小学校からは5年生児童が応募したのですが、5人の児童が見事入選! 「大阪市長賞」「阿倍野区長賞」「ゆめまちロードOSAKAあべの大賞」を受賞し、表彰されました。おめでとうございます! 「ゆめまちロードOSAKAあべの」児童絵画作品コンクールには、毎年5年生が作品を応募しています。その表彰式は、例年、阿倍野区役所・工芸高校グランドで行われている「あべのカーニバル」の中で行われているのですが、今年のあべのカーニバルがオンラインで行われたため、ハルカス展望台での表彰式となりました。表彰された児童にとっては、思い出に残る貴重な体験になったことでしょう。 安全に、正確に、効率よく(5年4組 10月21日)教科書や資料集、動画を見て、自動車の製造工程を知った子どもたち。「安全性」「正確性」「効率」という3つの視点に沿って考えることで、高品質な自動車をつくるための、そして工場で作業する人のことも考えたさまざまな工夫に気づき、発表していました。 |