林間学習に向けて(5年 7月7日)先生方からは、林間学習に向けての心がまえ、活動予定や宿舎のこと、注意点等について話がありました。 これから、班や係ごとに集まって打ち合わせや準備が始まります。5年生のみなさん、林間学習に向けて、期待大? それとも不安大? 準備を進めていくうちに、期待がどんどん大きくなっていくといいですね。 今年の林間学習は、7月30日(金)〜31日(土)の1泊2日、行先は兵庫県養父市のハチ高原です。 白熱! リレー大会!(5年 6月11日)各学級から立候補してきた実行委員会のメンバーを中心に、自分たちでやるべきことを考え、役割分担をして、今日の日を迎えました。 いよいよスタート! 友だちの声援を背に、全力疾走する子どもたち。風を切って走る姿は、とてもかっこよかったです! 校内でオンライン授業!(5年3組 5月25日)授業をする教務主任のN先生は多目的室に、授業を受ける子どもたちは5年3組の教室にいます。子どもたちは、各自学習者用端末(タブレット端末)を机上に置き、N先生とやり取りをします。 今回の授業は、新型コロナウイルス感染症の影響による「差別」について考える授業でした。N先生が提示した資料を見て考えたり、フォームで回答することで意見交流をしたり。じっくり考えることができたようです。 おすとめす(5年4組 5月24日)おすとめすは、どう見分けるのか。写真を見て、「せびれ」と「しりびれ」の違いに気がついた子どもたち。ノートに丁寧に模写していました。 くつ箱の上の水槽で、メダカがスイスイ泳いでいました。4組のみなさん、しっかりお世話&観察してくださいね。 Teams上で完結!(5年4組 5月18日)「五年生、1ヶ月経ってどうですか??」 Teams上で、担任のN先生から課題が出ました。子どもたちは、それを受けて、タブレット端末で自分の思いを入力し、提出。N先生は、Teams上で内容を確認し、返却します。 課題提示から、提出、返却まで、全てTeams上で完結。教室内でデジタルコミュニケーション! |