名前のない手紙(5年5組 12月22日)クラスのリーダー的存在であるミッコが、「わたし」を仲間外れにしようと指令を出したことから始まるお話。息がつまるような辛い毎日を送る「わたし」の筆箱に、ある日、名前のない励ましの手紙が入ります。 「わたし」の思い。励ましの手紙を書いた子の思い。そして、転校することになった吉野さんの告白。子どもたちは、思いをめぐらせながら、なぜそうしたのか、自分だったらどうするかを考え、友だちと意見交流していました。 英語で注文しよう!(5年3組 12月14日)店員役とお客役とに分かれての活動。お客役は、値段が1,000円以内になるように、食べ物・飲み物・デザートを注文します。 お客「I'd like ○○.」「How much is it?」 店員「It's ○○ yen.」 担任のK先生によるオールイングリッシュ(ほぼイングリッシュ?)の授業。子どもたちは、英語での指示を聞いて、グループ内で教え合いながら学習を進めていました。 5年遠足「奈良公園」(10月26日)まずはオリエンテーリング。JR奈良駅前からスタートして、春日野園地のゴールを目指します。公園内に入ると、シカがわんさか! 人間になれているので、平気で間合いを詰めてきます。かわいい? それとも怖い? 【5年】遠足の実施について(10月26日)
5年生保護者の皆様
本日の遠足につきまして、予定どおり実施いたします。 集合時刻は7:55です。遅れないようお子様にお伝えください。お弁当の準備等よろしくお願いいたします。 約数の性質(5年3組 9月24日)「たて12cm、横18cmの長方形の中に、合同な正方形をすきまなくしきつめられるのは、正方形の1辺の長さが何cmのときですか。」という問題。この時間は、まず「“たて”にすきまなくしきつめられるときの、正方形の1辺の長さ」を考えました。 正方形の1辺が1cmのとき、2cmのとき…と、図を描いたり計算したりして、どの長さのときにすきまなくしきつめられるかどうか確かめた子どもたち。しきつめられたときの1辺の長さと枚数から分かったことを、まとめていました。 |