ふりこのきまりを調べよう(5年1組 12月2日)自作のふりこが1往復する時間と、振り子時計が1往復する時間を同じにするためには、何をどうしたらいいのかを予想し、実際に実験をして調べていました。 実際にふりこを振って調べることで、ふりこの動きの規則性に気づくことができたようです。 日本の輸入の特色(5年5組 11月24日)日本の輸入について学んでいました。主な輸入品の取り扱い額や輸入品全体における割合の変化を、資料から読み取った子どもたち。日本は、燃料や原料を多く輸入しているイメージが強いですが、現在は工業製品の輸入が増えていることも知り、その理由を考えることもできました。 5年生の運動会(10月13日)5年生の練習(9月22日)5年生は、沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながらの演技。乾いた太鼓の音が、運動場に響いていました。見る人は、目と耳で楽しむことができますね。 団体演技指導のマイク担当は、6組担任のN先生、アクション担当は、1組担任のS先生です。 鉛筆とキャップ(5年6組 9月14日)(問題)1袋3本入りの鉛筆と、1袋4本入りのキャップがあります。それぞれ何袋か買って、数が等しくなるようにしたいと思います。鉛筆とキャップの数が等しくなるのは、何本のときか調べましょう。 表や数直線、学習したばかりの「倍数」の考え方を使って見通しをもち、答えを求めることができた子どもたち。「公倍数」と「最小公倍数」という新ワードも理解できたようです。 |