百人一首大会(5年 1月18日)1グループ5〜6人で対戦です。違うクラスの子との対戦になるようにグループを組んだとのこと。上の句の読み上げは、専用アプリが行います。 いざ、勝負! 緊張からか静かな立ち上がり。でも、時間が経つにつれて、笑顔や笑い声が。中には、30枚以上札を取った子もいたとか。 いつもと違う、どこか雅やか(みやびやか)な雰囲気を楽しめたようです。実行委員のみなさん、お疲れさまでした。 跳び箱運動(5年5,6組 1月16日)開脚跳びと台上前転に挑戦です。踏み切り方や手(頭)をつく位置等、うまく跳ぶ・回るために大切なポイントを確認して、いざ練習開始! 友だちの動きを見てアドバイスをしたり、タブレットで動画撮影して跳び方や形を確認したりする様子も見られました。 ふりこのきまりを調べよう(5年1組 12月2日)自作のふりこが1往復する時間と、振り子時計が1往復する時間を同じにするためには、何をどうしたらいいのかを予想し、実際に実験をして調べていました。 実際にふりこを振って調べることで、ふりこの動きの規則性に気づくことができたようです。 日本の輸入の特色(5年5組 11月24日)日本の輸入について学んでいました。主な輸入品の取り扱い額や輸入品全体における割合の変化を、資料から読み取った子どもたち。日本は、燃料や原料を多く輸入しているイメージが強いですが、現在は工業製品の輸入が増えていることも知り、その理由を考えることもできました。 5年生の運動会(10月13日) |