ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

百人一首大会(5年 1月18日)

画像1 画像1
 3時間目、学年子ども会主催の「百人一首大会」が行われました。

 1グループ5〜6人で対戦です。違うクラスの子との対戦になるようにグループを組んだとのこと。上の句の読み上げは、専用アプリが行います。

 いざ、勝負! 緊張からか静かな立ち上がり。でも、時間が経つにつれて、笑顔や笑い声が。中には、30枚以上札を取った子もいたとか。

 いつもと違う、どこか雅やか(みやびやか)な雰囲気を楽しめたようです。実行委員のみなさん、お疲れさまでした。

跳び箱運動(5年5,6組 1月16日)

画像1 画像1
 4時間目、講堂で体育の学習。跳び箱運動に取り組んでいました。

 開脚跳びと台上前転に挑戦です。踏み切り方や手(頭)をつく位置等、うまく跳ぶ・回るために大切なポイントを確認して、いざ練習開始!

 友だちの動きを見てアドバイスをしたり、タブレットで動画撮影して跳び方や形を確認したりする様子も見られました。

ふりこのきまりを調べよう(5年1組 12月2日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。「ふりこ」を使った実験をしていました。

 自作のふりこが1往復する時間と、振り子時計が1往復する時間を同じにするためには、何をどうしたらいいのかを予想し、実際に実験をして調べていました。

 実際にふりこを振って調べることで、ふりこの動きの規則性に気づくことができたようです。

日本の輸入の特色(5年5組 11月24日)

画像1 画像1
 6時間目、5年5組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、社会科の授業です。

 日本の輸入について学んでいました。主な輸入品の取り扱い額や輸入品全体における割合の変化を、資料から読み取った子どもたち。日本は、燃料や原料を多く輸入しているイメージが強いですが、現在は工業製品の輸入が増えていることも知り、その理由を考えることもできました。
続きを読む

5年生の運動会(10月13日)

画像1 画像1
 5年生全体を盛り上げ、鼓舞する応援団の「あげあげ ホイホイ」。走競技は、「とんで 運んで 走って(障害物走)」「ゴールまで走り抜けろ(個人走)」「GO!GO!バトンパス(リレー)」の3種から1つ選択して出場。力強く駆け抜けました。
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地