キャッチコピーを作ろう(5年6組 2月13日)キャッチコピーとは、「人の心をキャッチする、商品や作品などの宣伝に使われる、見た人をひきつける短い言葉」であることを知った子どもたち。自分のキャッチコピーを考えることが、この単元の最終目標です。 まず練習として、担任のD先生のキャッチコピーを班で考えてみました。D先生も思わず唸った、なるほど&ユニークな作品が生まれていましたね。 キャッチコピーの作り方を確認して、いよいよ自分のキャッチコピーづくりにトライです。どんなキャッチコピーができるのか、楽しみですね。 本当の自由(5年5組 2月14日)
14日(水)4時間目に、5年U先生による道徳科の公開授業がありました。授業では、「本当の自由」の単元を学習しました。教材として「うばわれた自由」という物語が用いられ、登場人物が繰り広げる出来事を動画で見ました。
わがままを自由と履き違え、牢屋に入れられるまで過ちに気づけなかった王子と最初に過ちを指摘したことで牢屋に入れられてしまった主人公の様子から児童は「本当の自由」について考えました。「自分だけが良ければ良いのではない」、「周りも幸せになるような自由でなければならない」、この学習を通じて子ども達は本当の自由について自分なりの思いを持てたようでした。 ガンプラを組み立てよう(5年 1月12日)トライアルキットは、大阪・関西万博開催にちなんで、株式会社バンダイナムコホールディングスから、市内すべての小学校の5,6年生に配付されたものです。 5年生のガンプラはイロプラ版(パーツに色がついている 本来のガンダムの色)で、6年生のはエコプラ版(リサイクル素材でできている 全身黒っぽい色)です。工具も接着剤も不要で組み立てることができるとのこと。ランナー(パーツがくっついている枠)は、プラスチックごみとして回収されることになっています。 教室は、さながらガンダムの量産工場! 子どもたちは、説明書を見ながら組み立て、完成後はいろいろなポーズを作って楽しんでいました。 自動車をつくる工業(5年1組 11月28日)慎重に、大胆に(5年6組 11月10日)「切る」作業をしていました。電動糸のこぎりの使い方を確認したら、まずは、練習で段ボールを切っていきます。音や振動、切る感覚をつかんだら、いよいよ本番。始めは慎重に。慣れてきたらスイスイ切り進めていきます。 どんな作品が出来上がるか、こうご期待! |