林間学習下見(5年 5月)ますつかみや登山、カレー作り、キャンプファイヤーなど、たくさんの活動が予定されています。先生方は、いろいろな場合を想定しながら、宿舎の方に質問したり提案したりしたそうです。 その林間学習が、いよいよ目前に迫っています。5年生のみなさん、準備は整っていますか? まずは、みんな元気で参加できますように。 林間学習に向けて(5年 7月14日)キャンプファイヤーは、係の子だけではなく、全員でつくります。星空の下、みんなで歌ったりスタンツを楽しんだり。思い出に残ること間違いなしです! 出発日まで、あと2週間ほど。5年生のみなさん、準備をおこたりなく。 どんどん泳ごう!(5年1,4,6組 6月28日)課題別のグループに分かれて。形や距離など、自分の課題クリアを目指して練習していました。 折れたタワー(5年1組 6月23日)「のりお」が、誤って「ひろし」の図工の作品を壊してしまいます。以前、ひろしが失敗してしまったとき、のりおは強い口調でひろしを責め立て、ひろしのことを許しませんでした。そんなことがあっての今回の出来事。ひろしは…。 子どもたちは、自分の生活と重ね合わせながら、のりおの気持ち・ひろしの気持ちを考えていました。 変わったきっかけは?(5年4組 6月23日)まず、始まりの場面と終わりの場面を比べて、登場人物の王子様の気持ちや町の様子はどう変わったのかを読み取りました。そして、変わったきっかけは何なのかを考えました。意見交流した後、自分の考えを、王子様になったつもりで日記の形に表しました。 世界でいちばんやかましいガヤガヤの都が、物語の終わりには…。子どもたちは、その変化や結末に気づき、おもしろさを味わっているようでした。 |