慎重に、大胆に(5年6組 11月10日)「切る」作業をしていました。電動糸のこぎりの使い方を確認したら、まずは、練習で段ボールを切っていきます。音や振動、切る感覚をつかんだら、いよいよ本番。始めは慎重に。慣れてきたらスイスイ切り進めていきます。 どんな作品が出来上がるか、こうご期待! 自然現象アドベンチャー(5年2組 11月9日)「火山の動きを、体を使って全力で表す」ことが目標です。講堂には、火山活動をイメージしたBGMが流れていました。2〜3人で即興的に踊ったり、4〜5人のグループで踊ったり。踊った後は、タブレットで撮影した動画も見ながら、特徴的な動きやよかったところ、工夫しているところの交流をしました。表したい感じを体の動きで表現できたかな? 5年生の練習(運動会に向けて 10月17,18日)5年生は、団体演技で、沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。“パーランクー”という太鼓を手に持って、叩きながら演技をします。乾いた太鼓の音が、運動場に響いていました。 団体演技の指導は、3組担任のN先生と、5組担任のU先生が中心になって行っています。 折れない心を育てる いのちの授業(5年 8月30日)大型テレビに講師の方とスライド映像が映し出されていました。子どもたちは、講師の方のお話を聞いたり、それに反応したりしながら、気づいたことや考えたことをワークシートに書き込んでいきます。考えを交流するグループワークの時間もありました。 苦しみ、支え、自分にできること、自分を大切にすること。今日学んだり考えたりしたことが、これからの人生で役立つことを願っています。講師の先生方、ありがとうございました。 もう始まっています!(5年 8月9日)今年の5年生も、沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ります。参考動画を見ながら動きを研究し、繰り返し練習していました。見本動画の撮影もしたとのこと。 運動会の練習時に、スムーズに教えられるように、夏休みが勝負! 先生方の運動会は、もう始まっています。 |