台風と気象情報(5年3組 7月3日)
3日(水)4時間目に5年理科専科のT先生による理科の公開授業がありました。授業では単元「台風と気象情報」を学習しました。
授業では台風の動きとそれに伴う天気の変化を調べました。T先生が台風の動きについて 、わかりやすく伝えるためにウェブサイトでの「デジタル台風」や「カラーハイブリッド画像」などを用いて説明しました。その後、子どもたちは各自のタブレットで資料調べをして自分の気になる台風の動きをノートにまとめていきました。 これから台風のシーズンなので、みんな関心が高かったようでとても積極的に学習に取り組めていました。 林間学習オリエンテーション(5年 6月21日)現地での活動についてはもちろん、宿舎、準備物、服装、係活動、各学級でしておくこと、注意点等について、T先生から説明がありました。質問をした子どももいたようです。 5年生のみなさん、これから、班や係ごとに集まって打ち合わせや準備が始まります。林間学習に向けて、期待大? それとも不安大? 準備を進めていくうちに、期待がどんどん大きくなっていくといいですね。 クッキング 〜はじめの一歩〜(5年 5月20,21,23日)様々な声が聞こえた初めての調理実習。今回の献立は、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」です。簡単そうに思えた献立も、いざ調理が始まると、 『どんな大きさに切ればいいのか、水から茹でるのか、お湯から茹でるのか、茹で上げた食材はどこに置けばいいのか、沸騰したらって沸騰ってどのくらい?』 子どもたちは学習したことを振り返りながら、必死に調理していました。 国土の気候と特色(5年2組 5月23日)
23日(木)2時間目に、5年O先生による社会科の公開授業がありました。授業では、単元「国土の気候と特色」を学習しました。日本の気候の特色について、地形や気温、降水量などのこれまでの既習内容をもとにみんなで考えました。
ただ単に考えるだけでなく、ペアや小グループなどでの話し合いや各グループで協力して日本気候地図を完成させる活動など盛りだくさんの1時間になりました。どの活動もみんなとても集中して頑張っていました。 5年春の遠足その9 |