ラインサッカー (6年4,5組 体育 2月2日)![]() ![]() ラインサッカーは、「シュートすること」を特に意識した、簡易型のサッカーです。キーパー以外で手を使える選手「ラインマン」が、攻撃のカギを握っています。 ラインマンのポジションは、攻める向きに対して右側のコート外。右側のコート外ならどこにでも動けます。ラインを割ったボールを持って走り、いいところでコート内に投げ入れることができるのです。すなわち、ドリブルやパスなしで、邪魔されることなくボールをシュート圏まで運ぶことができる=シュートチャンスが増える!のです。 租税教室 (6年 社会 2月2日)![]() ![]() 「租税(そぜい)」とは、国や地方公共体が、社会共通の費用をまかなうために、法律に基づいて国民から徴収する金銭のことで、一般的には「税金(ぜいきん)」とも呼ばれます。 なぜ税金が必要なのか、税金がどのように使われているか等について、アニメを見たり、解説を聞いたりしながら学習しました。 笑顔の1時間 (6年 1月25日)
セレッソ大阪のスクールコーチの方をお招きして、「夢・授業」が行われました。2時間目に1,5組、3時間目に2,3,4組という時間割です。
コーチのみなさんによる実技指導を受けた子どもたち。何気なく見せる「プロの技」に、歓声が上がる場面も。みんないつも以上にはりきって、一生懸命ボールを追いかけていました。 後半は、試合形式の練習。コーチとの真剣勝負は、大盛り上がりでした! コーチチームの圧倒的プレーにため息も、6年生チームが得点したら大拍手&ガッツポーズ! 句会を開こう (6年2組 国語 1月16日)![]() ![]() 前の時間までに、1人1句、俳句を作っていました。この時間は、すべての句の中から、自分がよいと思う句を、理由つきで1人3句ずつ選んで投票し、その句についての感想や表現の工夫などを交流する活動でした。 パソコンで時間割表づくり (6年4組 1月11日)![]() ![]() 4組では、学期ごとに自分で時間表を作っているようです。色を変えたりイラストを入れたりして、ひと工夫する子もいました。手慣れたものです。 この時間割表を見て、毎日忘れ物のないように準備してくださいね! |
|