くすりの正しい使い方講座 (6年 2月9日)3つのことを学習しました。 1)薬の正しい飲み方について 2)薬物の恐ろしさについて 3)たばこが体に与える影響について 1)について、薬を飲むときは、時間・用量・回数を守ること、水・ぬるま湯で飲むことが大切だということを教わりました。炭酸飲料と粉薬の実験も印象的でしたね。 将来の夢や生き方について考えよう (6年1組 国語 2月9日)この説明文には、海獣医師・板金職人・パティシエの3人のプロフェッショナルの生き方が紹介されています。この時間は、筆者の考えや読者に伝えたいことは何なのかを考え、まとめる学習でした。 こねて のばして 切って (6年1,2,5組 家庭科 2月6日)
6日、7日は、6年生の調理実習デー! 最後の調理実習となる今回は、なんと「手打ちうどん」作りに挑戦!
1,2時間目は、2組の時間。「調理実習で手打ちうどん? そんなんできるの?」と半信半疑で家庭科室に向かった「中の人」。子どもたちは、真剣にうどん作りにいそしんでおりました。 こねる→ふむ→のばす→切る→ゆでる→あらう 基本の手順に従って、わいわいと。ねぎ、とろろ昆布、油揚げ、天かす、かまぼこと、王道の具材(薬味)が勢ぞろい! 味も、うどんつゆとカレーの2種類用意されていました。 ラインサッカー (6年4,5組 体育 2月2日)ラインサッカーは、「シュートすること」を特に意識した、簡易型のサッカーです。キーパー以外で手を使える選手「ラインマン」が、攻撃のカギを握っています。 ラインマンのポジションは、攻める向きに対して右側のコート外。右側のコート外ならどこにでも動けます。ラインを割ったボールを持って走り、いいところでコート内に投げ入れることができるのです。すなわち、ドリブルやパスなしで、邪魔されることなくボールをシュート圏まで運ぶことができる=シュートチャンスが増える!のです。 租税教室 (6年 社会 2月2日)「租税(そぜい)」とは、国や地方公共体が、社会共通の費用をまかなうために、法律に基づいて国民から徴収する金銭のことで、一般的には「税金(ぜいきん)」とも呼ばれます。 なぜ税金が必要なのか、税金がどのように使われているか等について、アニメを見たり、解説を聞いたりしながら学習しました。 |
|