最終調整(6年1,2組 9月10日)合計8チームを2グループに分けて、4チームでの競走。自分たちの走りがどうだったのか、前と比較できるように、走破タイムを計測し、バトンパスの様子を動画撮影していました。 習熟度別学習(6年1組、4組 9月8日)
4時間目、多目的室にたくさんの靴が…。中をのぞくと、6年生の姿がありました。算数科の習熟度別学習です。
6年生では、子どもたちの習熟に合わせてコースを2つに分けています。また、普通教室と共に多目的室と英語学習室を習熟度別学習で使用しています(今回であれば2学級を4分割)。 教室によっては、大型スクリーンに教材を拡大して掲示するなど、習熟度に合わせた授業を展開されていました。ふだんとはちがう先生や教室で、しっかりと学習に励んでくださいね! あれから75年(6年3組 8月6日)6年3組では、「千羽鶴」を折りました。折り紙には1枚1枚「願いごと」を書き入れ、丁寧に折りました。鶴の数は200羽以上! 教室の入口のところに飾っています。 「戦争がなくなりますように」 「平和な世の中が続きますように」 「みんな笑って過ごせますように」 8月6日、原爆の日。あらためて平和の大切さについて考えることができました。 レコーディング(6年 8月5日)発声練習後、音楽担当のM先生から歌い方のアドバイスを受けて、いざ1回目の収録。しかし、雑音が入ってしまってNG。気を取り直して2回目の収録。見事OKが出ました! 今回収録した歌声入りの校歌は、7日(金)、校内放送で行われる1学期終業式の中で流されることになっています。お楽しみに! 吉野ケ里遺跡(6年4組 8月3日)この時間は、米作りが始まった時代、弥生時代の学習です。弥生時代の遺跡と言えば、佐賀県の吉野ケ里遺跡(よしのがりいせき)。子どもたちは、資料や映像を見ながら、弥生時代の人々のくらしを想像し、米作りが始まってからの生活の変化について考えていました。 |