ギフトボックスを作ろう(6年3組 2月26日)「感謝の思いを伝えたい相手に贈るギフトボックスの中に入れるものを作る」というもの。紙粘土に絵の具を混ぜ込んで着色し、いろいろな道具も使いながら本物そっくりな質感や形になるように作っていきます。花やスイーツ、お弁当の中身を作っている子もいました。 ちぎって、こねて、くっつけて。やわらかい紙粘土の感触が気持ちよさそうでした。 30%引きの値段は?(6年 2月12日)【問題】1500円の品物を30%引きで買うと、いくらになりますか。 「安くなる」「半額よりは高い値段になる」「30%を小数にして計算する」「値引きされる値段を求めてから、品物の代金を求める」 答えや考え方の見通しをもった子どもたち。近くの席の子と意見を交換したり、教え合ったりしながら、答えを求めていました。 国際社会復帰後の国民生活(6年4組 2月9日)急激な産業の発展と、国民生活の変化について、資料や写真等から読み取りました。 “三種の神器”と呼ばれた家庭電化製品の普及、当時の流行語、東京オリンピック1964の開催や、東海道新幹線の開通、高速道路の建設など、当時の出来事や様子を知った子どもたち。便利で快適なくらしになった一方で、起きてきた新たな問題点にも気づき、考えることができました。 Junior High School Life(6年5組 2月8日)テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。 卒業実行委員会(6年 2月3日)コロナ禍の卒業式。どんな方法でどんなことができるのか、先生と子どもたちとで考え、試し、決めていきます。 3月19日(金)挙行、第109回卒業式に向けて、動き始めています。 |