30%引きの値段は?(6年 2月12日)【問題】1500円の品物を30%引きで買うと、いくらになりますか。 「安くなる」「半額よりは高い値段になる」「30%を小数にして計算する」「値引きされる値段を求めてから、品物の代金を求める」 答えや考え方の見通しをもった子どもたち。近くの席の子と意見を交換したり、教え合ったりしながら、答えを求めていました。 国際社会復帰後の国民生活(6年4組 2月9日)急激な産業の発展と、国民生活の変化について、資料や写真等から読み取りました。 “三種の神器”と呼ばれた家庭電化製品の普及、当時の流行語、東京オリンピック1964の開催や、東海道新幹線の開通、高速道路の建設など、当時の出来事や様子を知った子どもたち。便利で快適なくらしになった一方で、起きてきた新たな問題点にも気づき、考えることができました。 Junior High School Life(6年5組 2月8日)テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。 卒業実行委員会(6年 2月3日)コロナ禍の卒業式。どんな方法でどんなことができるのか、先生と子どもたちとで考え、試し、決めていきます。 3月19日(金)挙行、第109回卒業式に向けて、動き始めています。 作文をレベルアップさせよう(6年1組 2月2日)1)比喩を使う 2)言葉をくり返す(反復) 3)ことばの順番を入れ替える(倒置) 効果的な表現の工夫の仕方を確認・理解した子どもたち。3つの技を駆使して、先生に提示された文章をどんどんレベルアップさせていました。 |