ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!
↓クリックしてください↓
最新の更新
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月10日)
子どもたちの学習の様子(2月10日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月9日)
久々の写真付き記事!(2月9日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月8日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月7日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月4日)
【5年】授業の再開について(2月4日)
【新1年生】入学説明会に関わる諸連絡(2月4日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月3日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月2日)
【5年】オンライン学習の予定について(2月2日)
【5年】学年休業の実施について(2月2日)
【5年重要】かぜ様疾患(新型コロナウイルス感染症を含む)にかかる緊急下校について(2月2日)
新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月1日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
教職員
保護者専用
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
文をレベルアップさせよう(6年1組 1月19日)
4時間目、国語の学習。表現を工夫して、より分かりやすい、伝わる文章づくりをしていました。
比喩、反復、倒置等のテクニックを駆使して、文章をレベルアップさせます。
「なるほど!」「この表現、分かりやすい!」
友だちの書いた文章を見て、気づいたことがあったようです。
第1回リアル化石選手権(6年 1月12日)
(12月の話題です)
上の写真は、理科「大地のつくりと変化」の授業で、児童が描いた「化石」のデッサンです。前回の「リアルムーン選手権」好評だったので、今回は「化石」に挑戦してもらいました。
→ 前回の「リアルムーン選手権」の記事は
コチラ
今回学級代表を選ぶにあたっては、前回とは違い、立候補制にしました。各学級どこもハイレベルな選考会になりましたが、上の写真の5作品が、選ばれた学級代表作品です。
続きを読む
その中から選ばれた学年代表作品は、3番のリアル化石でした。(下の写真)おめでとう!
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
54 | 昨日:153
今年度:28219
総数:1325767
配布文書
年間行事
後期(10月〜3月)行事予定
学校だより
学校だより(2月号)
2年 学年だより
2年 学年だより 2月号
3年 学年だより
3年 学年だより 2月号
6年 学年だより
6年学年だより2月号
その他
児童の出席停止について(お願い) 2.07
健康観察表 2.10〜
一人一台端末・Teams トラブルシューティング
10月配付 登校安全見守り活動のお願い(希望日調査) 別紙「地図及び日程」
受診報告用紙の配付について
全国調査
R3 全国学力・学習状況調査の結果
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2022年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地