やり切った笑顔(6年 10月6日)6年生の運動会(10月6日)走競技は「マリオアスレチック(障害物走)」と「最後のリレー ラストバトン!(リレー)」のどちらかに出場。飛んで、くぐって、運んで…慌てるとうまくいかない障害物走。リレーは、さすがのスピードを見せてくれました。 ストップモーション動画をつくろう(10月3日 6年5組)静止した物を1コマごとに少しずつ動かして写真撮影し、それをつないで動画にします。パラパラマンガを描くときのイメージですね。 前の時間までにストーリーや構成を考え、準備していた子どもたち。この時間、実際に撮影し、編集していました。 最後に、相互鑑賞の時間がありましたが、担任のO先生の想像を超えるおもしろい作品がいくつもあったとのこと。6年生の発想力、大したものです! 体積の求め方を考えよう(6年2組 9月28日)体積を求めたい立体は、「直方体を2つ組み合わせたような形」をしています。この形の立体の求め方は、5年生の時に学習しています。今回は、それ以外の求め方を考えようというわけです。 模型をいろいろな方向から見てみると…角柱や円柱の体積の求め方が使える! 子どもたちは、自分の考えと式を発表していました。 帰ってきた応援団(6年 9月22日)コロナ禍のため、運動会のプログラムから応援合戦がなくなっていましたが、今年、6年生の運動会の中で復活しました! 内容は、演舞、団長同士のかけあい、ダンス等、子どもたちが考えたとのこと。 赤組、白組、そして6年生全体を盛り上げる応援団の演技。運動会当日が楽しみですね。 |