最後の練習(6年 3月16日)音楽のM先生に促されて、ステージに上がる6年生の先生方。M先生が「この1回は、1年間ずっと君たちのことを考えてきた6年生の先生方に向けて歌おう」と子どもたちに呼びかけたのです。ステージ上で、みんなの顔を見つめながら聴き入った、渾身の「♪旅立ちの日に…」。こみ上げてくるものを抑えながら…。 練習後、先生方1人1人から6年生にメッセージがありました。先生方の思い、6年生に届いたことでしょう。 いよいよ明日17日(金)、第111回卒業式です。 卒業式予行(6年 3月14日)9:22 卒業生の入場開始 9:30 開式 11:12 卒業生の退場完了 卒業生入場開始から退場完了まで、1時間50分ほどで終了しました。 5年生のみなさん、卒業式の雰囲気はどうでしたか? この日、6年生から受け取った最高学年のバトンをしっかりと携えて、これからの日々を過ごしてほしいと思います。 6年生のみなさん、お疲れ様でした。いよいよ17日(金)が本番です。体調をしっかり整えて、当日を迎えてくださいね。きっとよい式になりますよ。 茶話会(6年 3月10日)学級・グループの出し物は、演劇、お笑い、歌、クイズ、けん玉、ダンス、バレエ、演奏などさまざま。合間を縫って準備や練習をしたのでしょう、なかなかの仕上がり! 練習開始(6年 3月6日)卒業証書授与は、ほとんどが待ち時間になります。待ち時間の姿勢や態度はもちろん、自分の出番のときに、いかに堂々と立ち振る舞えるか。先生の指示をよく聞き、友だちの動きをよく見て、自分の動きや姿に反映させる必要があります。 6年生のみなさん、卒業式当日の凛とした姿、楽しみにしていますよ。 出かける予定を組むとき(6年4組 3月6日)「出かけるとき、どのように考えて予定を組みますか?」 1)目的地までの道のり 2)出かける予定の時間(何時から何時までの予定なのか) 3)交通手段(速さ) 1〜3)のことを考えたうえで予定を立てることを確認した子どもたち。さらに、担任のK先生は「時速50kmの車で行くと…」「目的地までの道のりは600kmです」「片道3時間で行くと…」といろいろなパターンを提示しました。 速さを決めたら、時間と距離は比例の関係。道のりを決めたら、速さと時間は反比例の関係…。身の回りの出来事から、比例や反比例の関係を考える学習でした。 |