練習開始(6年 3月6日)卒業証書授与は、ほとんどが待ち時間になります。待ち時間の姿勢や態度はもちろん、自分の出番のときに、いかに堂々と立ち振る舞えるか。先生の指示をよく聞き、友だちの動きをよく見て、自分の動きや姿に反映させる必要があります。 6年生のみなさん、卒業式当日の凛とした姿、楽しみにしていますよ。 出かける予定を組むとき(6年4組 3月6日)「出かけるとき、どのように考えて予定を組みますか?」 1)目的地までの道のり 2)出かける予定の時間(何時から何時までの予定なのか) 3)交通手段(速さ) 1〜3)のことを考えたうえで予定を立てることを確認した子どもたち。さらに、担任のK先生は「時速50kmの車で行くと…」「目的地までの道のりは600kmです」「片道3時間で行くと…」といろいろなパターンを提示しました。 速さを決めたら、時間と距離は比例の関係。道のりを決めたら、速さと時間は反比例の関係…。身の回りの出来事から、比例や反比例の関係を考える学習でした。 文の里中学校 授業体験(6年 2月10日)国語や数学、英語など、ひと足お先に中学校の授業を体験することができました。6年生のみなさん、授業の雰囲気はどうでしたか? あと2か月足らずで中学生ですよ。 文の里中学校の先生方、ありがとうございました。 俳句を作ろう(6年3組 2月2日)子どもたちは、前の時間までに題材を決め、題材から連想される言葉をメモしていました。この時間は、俳句のきまりや表現の工夫を確認した後、実際に俳句を作ります。 五七五を数えながら考える子どもたち。言葉を入れ替えたり、よりよい言葉を探したりしながらの俳句作り。近くの友だちとアドバイスをし合いながら、一句を作り上げ、清書していました。 次の時間以降、句会も計画しているとのこと。みんながどんな俳句を作ったのか、楽しみですね。 理科特別授業(6年 1月30,31日)班ごとに、専用の実験キットが用意されていました。手回し発電機でコンデンサー(蓄電器)に電気をため、電熱線やプロペラ、豆電球などにつないで、反応を見ます。 子どもたちは、指導員さんのアドバイスを受けながら実験を進め、分かったことをワークシートにまとめていました。 関西電力送配電株式会社の皆様、ていねいに教えてくださって、ありがとうございました。 |