思い出を守る(6年 2月14,21日)今回の学習は、平成30年の西日本豪雨をきっかけに立ち上げられたボランティアグループ「あらいぐま大阪」の皆様を、講師としてお招きしました。あらいぐま大阪さんは、被災各地から届けられた写真を洗浄し、返却するという活動を行っておられます。 学習前半は、被災地の写真をスライドで見せながら、被災地の実情や活動にかける思いを説明していただきました。 学習後半は、いよいよ写真洗浄体験です。アルコールと除菌シートを使い、丁寧に泥やバクテリアなどを除去していきます。代表の児童が体験させていただきましたが、大切な思い出の写真を丁寧に洗浄することができました。見ていた子どもたちも、興味深く、写真洗浄の様子を観察していました。 あらいぐま大阪の皆様、ありがとうございました。 こども句会 五・七・五(2月23日)句会では、参加者が、自分以外の俳句で「いいな」と思った2句に投票しました。そして、その句を選んだ理由を発表し合ったり、自分が作った俳句を紹介したりしました。Yさんも、他の参加者の俳句の良いと思ったところを発表し、自身の俳句 クローバー 芽が出る瞬間(とき)ぞ みな笑顔 についても、言葉を選んだ理由や、俳句を詠んだ思いなどを発表していました。 句会の後は、60階まで上がって記念撮影をしたり、インタビュアーとして来場していた、阿倍野区住みます芸人のビコーン!さんにサインしてもらったりと楽しい時間を過ごしていました。 26日(月)の児童朝会(オンライン)のときには、校長先生から表彰状が渡されました。Yさん、おめでとうございます! きまりを見つけて(6年1組 2月9日)「長さの等しい棒で正六角形を作り、横に並べていきます。正六角形を30個作るとき、棒は何本いりますか」 図を描いたり、表や式に表したり。子どもたちは、「正六角形の数と棒の数のきまり」を、班で意見交流しながら考えていました。 Junior High School Life(6年6組 2月7日)
7日(水)3時間目に、英語専科S先生による外国語科の公開授業がありました。授業では、単元「Junior High School Life」を学習しました。何と授業の動画教材として、先輩にあたる文の里中学校の生徒が登場して部活動を紹介してくれました。
後半には、タブレットを用いてアバター?みたいなキャラクターを操作してクイズに答える活動をしました。QRコードを読み込んだり自分だけのキャラクターを作ったりしてさすが6年生といったところでしょうか。 文の里中学校 授業・部活動体験(6年 1月29日)まずは授業。1組は美術、2組は体育、3組は数学、4組は社会、5組は理科6組は英語です。ひと足お先に中学校の授業を体験することができました。6年生のみなさん、授業の雰囲気はどうでしたか? あと2か月で中学生ですよ。 |