図工「名前の町で」(6年2組 5月23日)
6年生は、図画工作科で「名前の町で」という平面作品に取り組んでいます。
自分の大切な名前をビルなどの建物に見立てて立体化し、オリジナリティーあふれる町や世界を描きます。 この世界にはどんな住人がいて、どんな事が起こっているのでしょうか。想像力を働かせながら、思い思いの町や世界を表現しています。 どんな世界が出来上がってくるのか楽しみです。 調理実習(6年4組 5月17日)今回のメニューは野菜炒めです。ニンジンやキャベツ、ピーマンを炒めて調理しました。 食材の切り方や炒める順番を意識しながら取り組みました。班で協力・分担しながら活動することができました。 頼れる存在に(6年 5月2日)3時間目後の15分休み、給食着に着替えた6年生が、担当クラスの分を手際よく各教室へ運んでいきます。 6年生が教室に運び入れてくれると、口々に「ありがとう」と笑顔で手を振る1年生。この日が最後ということで、6年生が前に整列すると、いつも以上に大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言っていました。 1年生の下校後には、1年生の教室とろうかも6年生が掃除してくれていました。掃き掃除に拭き掃除、机をきちんと並べなおして…。 6年生のみなさん、約1か月のお手伝い、ありがとう。これからも、1年生にとって「頼れる存在」であり続けてくださいね。 全国学力・学習状況調査(6年 4月18日)6年生のみなさん、最後までがんばることはできましたか? 朝からの慣れないテストで大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。 香ばしいにおいの正体は?(6年 4月14日)2つの空き缶の中に、それぞれ割りばしを入れて燃やす実験。割りばしが燃えるにおいが職員室に漂ってきていたわけですね。 2つの空き缶のうちの1つは、缶の下の方にたくさんの穴があけられていました。燃える様子を見ていると、炎の大きさや煙の出方に違いが。鎮火後の燃えかすにも違いがあったようです。いったいなぜ? 教室に戻って、その理由を考え、意見交流をしながら、この実験で分かったことをノートにまとめていました。 |