気体検知管を使って(6年5組 6月19日)数枚の葉をビニール袋で包み、ビニール袋にあけた穴から、ストローで自分の息を吹き込みます。そして、ビニール袋の中の酸素量と二酸化炭素量を気体検知管で調べていました。記録は、タブレットを使って。調べた後は、中の空気が漏れないように、しっかり穴をふさぎます。 数時間後に、再びビニール袋の中の酸素量と二酸化炭素量を気体検知管で調べるとのこと。果たして、それぞれの気体量に変化はあるのか? また、この実験から分かることは何なのか。6年生のみなさん、こうご期待! 調理実習「野菜炒め」(6年1組 6月11日)今回のメニューは、朝食にピッタリの「野菜炒め」。食材は、ニンジン・キャベツ・ピーマンです。 「洗う → むく → 切る → 炒める → 味つけ → 盛りつける」の手順で調理していきます。班で協力・分担しながら、切り方や炒める順番を意識して活動することができました。 問題は、何といっても「味」ですよね。1組のみなさん、いかがでしたか? 6年修学旅行に向けて(6年 5月1日)先生方からは、修学旅行に向けての心がまえ、活動予定や宿舎のこと、持ち物、注意点等について話がありました。 これから、班や係ごとに集まって打ち合わせや準備が始まります。6年生のみなさん、お楽しみに。 給食運搬のお手伝い(6年 4月9日)3時間目後の15分休み、給食着に着替えた6年生が、担当クラスの分を手際よく各教室へ運んでいきます。 6年生が教室に運び入れてくれると、口々に「ありがとう」と笑顔で手を振る1年生。6年生も、笑顔で応えていました。 入学式前日準備(6年 4月4日)進級して最初の仕事が、今日の準備作業。会場設営、清掃、教室の飾り付け、教科書の運搬・仕分けなどなど、内容は多岐にわたりましたが、分担してテキパキとこなしていました。6年生のみなさん、お疲れさまでした。 |