だいじょうぶ だいじょうぶ(5年国語) (4月21日)
5年生の国語は「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習に入りました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」はいとうひろし さんがかいた絵本で、読むだけで心に潤いと力を与えてくれる作品です。 心配しなくても「だいじょうぶ」。 無理しなくても「だいじょうぶ」。 それは、おじいちゃんの優しいおまじない。 小さかったころのぼくをいつも助けてくれたのは、おじいちゃんのことばだった。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉に込められた思いを想像し、おじいちゃんやぼくの気持ちを理解し、その思いが伝わるような音読ができることを目標としています。 たよれる“おにいさん”“おねえさん”(6年) (4月21日)
「1年生をむかえる会」で、波除小学校の“おにいさん”“おねえさん”と対面した1年生。
なかでも、6年生の“おにいさん”“おねえさん”は給食のお手伝いに来てくれて、もうすっかり“顔なじみ”です。 給食のほかにも、1年生が帰った後の教室を、6年生が一生懸命にお掃除してくれています。 たよれる“おにいさん”“おねえさん”です! 1年生をむかえる会(4月21日)
先週、雨で延期となっていた「1年生をむかえる会」が運動場で行われました。
運営委員会の子どもたちの進行で、全校児童の前で1年生が紹介されました。 たくさんの“おにいさん”“おねえさん”を前に、1年生は少し緊張気味でしたが、 「わからないことは、なんでもきいてくださいね!」 と、優しい言葉をかけてもらい、1年生もうれしそうな表情をみせていました。 端末を使って(3年) (4月20日)
学習者用端末を使う練習をしました。
ログインの仕方をおさらいし、カメラ機能などを使って端末の操作を学習しました。 わたしたちの大阪市(3年社会科) (4月20日)
3年生の社会科は、私たちが住んでいる「大阪市」について学習をしていきます。
今日は、大阪市の大きな地図を机に広げて、大阪市内の名所が、いったい大阪市のどこにあるのか調べてみました。 USJやあべのハルカスなど、よく耳にする場所ですが、地図で調べると、それははたしてどこにあるのか戸惑う子も多く、 「あぁ、ここにあったんやぁー!」 と驚きの声も聞かれました。 |