すくすくウォッチ(5年・6年) (6月1日)
今回の「すくすくウォッチ」では、「わくわく問題」という教科横断型の問題が含まれています。
文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書く問題です。 答えは記号を選んだりするほか、文章を書いたり、図を塗ったり、絵を描いたりします。 答えが一つでないものもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくウォッチ(5年・6年) (6月1日)
今日は5年生6年生を対象に、「すくすくウォッチ」が行われました。
「すくすくウォッチ」は、読解力や情報活用能力の向上を目的とした学力調査で、学校や日常生活についてのアンケートも行い、通常のテストでは測れない子どもの個性を発見し、伸ばすことをねらいとしています。 子どもたちは、調査が始まると真剣に考えて、答えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習熟度別授業(4年算数)
4年生の算数の授業でも、今日から習熟度別の指導が始まりました。
3クラスを4つのコースに分けて学習を進めていきます。 単元は「1億をこえる数」です。 「億」や「兆」の単位について知り、まずは数の読み方やかき方を学習し、今後その仕組みについても学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪の産業(4年社会) (5月31日)
4年生は社会科で私たちが住んでいる「大阪」について学習をしています。
農業や漁業、工業や商業など、地域によってどのような特色があるのかを学習し、白地図を使ったプリントにまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の意見を聞いて考えよう(6年国語) (5月31日)
6年生の国語は「友達の意見を聞いて考えよう」の単元を学習しています。
友達の意見と自分の意見を比較して、自分の考えをまとめることができるようにします。教科書では3つのメディア(テレビ、新聞、インターネット)が取り上げられ、それぞれの利点について分析を行い、自分はどう思うか、あらたに考えをまとめあげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|