鑑賞会(3年図画工作) (6月17日)
3年生は図画工作の時間にさまざまな作品を作ってきましたが、今日はそんな1人1人の力作を鑑賞する時間をとりました。
どんなところに工夫がみられるか、どんなところがうまくできていると思ったか、子どもたちが素直に感じたことを、書き綴っていきます。 あじさいの花が咲きました!(1年図画工作) (6月17日)
図画工作の時間に、あじさいの花を制作してきた1年生。
あじさいの花に、緑の葉っぱや色鮮やかなかたつむりを添えて、いよいよ作品が完成に近づいてきました。 来週以降、教室の中一面が、色とりどりのあじさいの花でおおわれることでしょう! 委員会活動(5・6年) (6月16日)
緊急事態宣言で延期になっていた委員会活動が再開されました。
これから月1回、水曜日の6時間目に活動を行っていきます。 5年生、6年生の高学年が“リーダー”として、波除小学校のために力を発揮してくれそうです! 歴史の学習が始まりました(6年社会) (6月16日)
6年生の社会科はこれまで政治の仕組みについて学習をしてきましたが、いよいよ歴史の学習が始まりました。
「大昔のくらしとくにの統一」について、縄文時代、弥生時代の学習をしていきます。 資料を使って昔の日本の姿を知り、どのように“くに”ができていったのか、その過程を学んでいきます。 大阪市の地形と土地の使われ方(3年社会) (6月16日)
自分たちが住む「大阪市」のことを社会科の時間に学習している3年生。
今日は、大阪市の地形の様子や土地の使われ方について学習しました。 教科書に載っている資料をもとに、まずは大阪市の地形について学習します。 大阪市の中央部に標高が高いところがあり、この場所は「上町台地」とよばれていることを学習しました。 つぎに大阪市の土地利用について、用途別に色分けされた大阪市の地図を使って、分かったことを子どもたちから発表してもらいました。 「ほとんどが住宅や商店やなぁ」 「でも、海の近くには工場が多いよ」 「わずかだけど、田んぼや畑もある!」 初めて知る“大阪市”のすがたに、子どもたちから驚きの声も聞かれました。 |
|