大きな面積(4年算数) (10月18日)
4年生は算数の時間に「面積」の学習をしています。
これまでcmの単位を使った学習をしてきましたが、cmの次にmを使った面積の求め方を学習していきます。 1平方メートルの意味を理解し、1平方メートルの量感をとらえるため、実際に1平方メートルの広さを、新聞紙を使ってつくってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりあがりのあるたし算(1年算数) (10月18日)
1年生は算数の時間に「くりあがりのあるたし算」の学習をしています。
10のまとまりをつくって計算していく方法を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄帽運動(10月18日)
代表委員会の子どもたちが中心となって、今週から「黄帽運動」が始まりました。
「黄帽」を登下校時にかぶることで周りの景色から目立ち、車や自転車に乗っている人も気づきやすいことから、事故の軽減につながります。 今日は代表委員会の子どもたちが朝、校門に立って、 「黄帽をしっかりかぶって登校しましょう」 とよびかけました。 この「黄帽運動」は代表委員会の子どもたちによる発案だそうです。 学校の代表として、自分たちで考えたことを実行に移していく…、素晴らしいことですね! ![]() ![]() はなしをたのしくつなぐ(1年国語) (10月15日)
1年生の国語の単元に「はなしをたのしくつなぐ」という学習があります。
友だちとの会話の中で、相手の言葉に関心を持ち、会話を楽しくつないでいくにはどうすればよいのか、教科書に載っている写真を使って会話をすすめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(4年算数) (10月15日)
今日は4年生(2組)で研究授業が行われました。
L字型などの複合図形を分割したり、補完したりして、面積を出していきます。 いずれの場合も、「線を入れて」考えるということが大切になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|