音楽の特徴を感じ取りながら、日本の民謡をききましょう(5年音楽) (10月20日)
5年生は運動会で「ソーラン節」を踊りますが、音楽の授業でも「ソーラン節」の学習をしています。
「ソーラン節」は、漁師の人たちがニシン漁のときに歌っていた歌がもととなり、そのときの「ソーラン」というかけ声が曲名になっています。 日本の民謡には、「拍(はく)」にのったリズムの曲と「拍」のない自由なリズムの曲があり、「ソーラン節」は「拍」にのったリズムの曲であることから、踊りに“ピッタリ”な曲になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のりもののことをしらべよう(1年国語) (10月19日)
1年生の国語は「のりもののことをしらべよう」の学習をしています。
教科書に載っている「いろいろなふね」を学習した後、「のりものブック」をつくっていきます。 ごみ収集車やパトカーなど、「はたらくくるま」の役目や装備、できることについて、文章から読み取っていく練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円と球(3年算数) (10月19日)
3年生の算数は「円と球」の学習に入っています。
これまで、コンパスを使って「円」の学習に取り組んできましたが、今度は「球」について学習をしていきます。 ボールや風船、模型など、具体的なものを使って、「球」の特徴や性質について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸幕府と政治の安定(6年社会) (10月19日)
6年生の社会科は「江戸幕府の政治」の学習に入りました。
徳川家康が天下を治めてから長く続く江戸幕府。 安定した政治を行うため、幕府はどのようなしくみをつくったのでしょうか。 教科書や資料集を使い、ペアトークなども交えながら、みんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で色を分けてぬろう(2年図画工作) (10月19日)
2年生は図画工作の時間に、絵の具を使って色を塗り分けていく練習をしています。
絵筆の使い方や色の混ぜ方、濃淡を出す水の量など、絵の具をを使うにあたって、基本的なことを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|